会員登録/ログイン

この恋短くも美しく燃えて…

レビュー一覧

/1ページ 
  • 2009-02-22 19:22:30
    おすすめ度:★★★

    作品拝読いたしました。
    昨今人気の、改行だらけのいわゆる"ケータイ小説゙に真っ向勝負を挑むかのような言葉の奔流には1ページ目で圧倒されました。
    ご自身の体験を元にされたとのことで、リアリティはありました。ただそのせいか展開が早すぎ、読者が置いてきぼりの感は否めません。描写にしても、須藤の年格好等、人物説明に物足りなさを感じました。
    今回が初小説のとのことですが、一つの作品を完結させるだけでも大変なことです。
    もし月見里さんが書き方に作者なりの思惑をお持ちでしたら、余計なお世話とお聞き流しください。ただ、こうした場で自作として発表なさる以上、作品そのものの良否のみならず、小説の基本作法を守ることは必須条件です。
    地の文と会話を分けること・文末の不一致(「~だ。」と「~です。」の併用)・句読点の使い方・台本書きとの混在。それらを気を付けるだけで随分違うと思います。そして、心理や情景の変化する場面では段落を作り、改行の一マス目は必ず開けること。自分の作品を何度も読み直すことも大切です。
    月見里さんの作品は、閲覧者数の多さにも係わらず、しおり数が少ないのが気になり、僭越ながら申し上げました。私自身もまだまだ修行中の身です。お互い頑張りましょうね。
    長文失礼いたしました。

  • 2008-12-06 08:18:05
    おすすめ度:★★

    小説なんて初めて書きます、読んでもらえたら嬉しいです。


週間ランキング