会員登録/ログイン

整理混沌Atmosphere

レビュー一覧

/1ページ 
  • 2010-09-30 09:11:39
    おすすめ度:★★★★★

     作者が危惧するほど、少女が狂っているようには思えません。逆を言えば、わたしが狂っていることになりますが。
     少女は、すべてを分かった上で問題を提起している、ただの憎たらしい子供に過ぎません。いえ、少女のふりをしている大人です。
     なぜなら、おじさんおばさんほどではないにしても、やはりマインドコントロールを受けているからです。鵜呑みにしないで、若干、自分の考えを持っている分、増しではありますが。
     それでも、やはり、最後には人間を特別視しているかのような発言をしていますので、おじさんおばさんと、それほどの大差はなく、狂ったふりをしているに過ぎないと思わざるを得ません。
     しかしながら、問題を提起することは大事なことです。自分の主張を持っているので、この少女は、人が生まれる理由も分かっているはずです。
     分かっていながら問題を提起する、いやらしい少女です。読者に対し、挑戦的な態度を取っている訳ですね。
     という訳で、わたしもいやらしい態度を取ってみました。
     わたしも少女と同じで、自分の頭で物事を考えてほしいと願っている一人です。受け売りの言葉ではなく。自分では考えていると思っていても、意外と考えていないものなのですよ。

  • 2010-06-28 00:10:20
    おすすめ度:★★★★★

    すごく綺麗に書いてらっしゃいますし、生物と地球の関係の発想がとても新鮮だと思います。歴史は勝者の歴史ですし人間が滅んだら滅んだで、また別の生物がエゴイズムを引き継ぐんだと思います。
    私はとてもこの作品が好きです。
    ぜひ、思いついたら次も書いていただきたいです。

  • 2009-10-21 16:09:03
    おすすめ度:★★★★★

    すごく真剣に読んでしまう作品ですね。何か、地球の問題を提起するドキュメントを見ているような。

  • 2009-10-21 08:42:08
    おすすめ度:★★★★

    文章が綺麗で読んでいて苦にならなかったです。
    こういう例え話好きです。


週間ランキング