チョコレート日記
-
完結2009/4/25 更新チョコレート日記/ あねこ総閲覧数(27748) レビュー数(7) しおり数(10)
作品紹介
子宮内膜症と戦うオイラの闘病エッセイ
レビュー一覧
-
-
2009-08-27 20:56:28おすすめ度:★★★★★
私も子宮内膜症で、内視鏡、開腹手術も経験しました。これから投薬治療に入るところです。いろいろと参考にもさせていただきましたし、励みにもなりました!これからずっと付き合っていく病気ですし、私もがんばりマス!
-
2009-07-24 05:32:53おすすめ度:★★★★★
友人が子宮内膜症で苦しんでいたこともあり、身近な病気に感じていましたが、手術などまではいっていなかったので作者様はとても大変だったろうと思います。
しかしその大変な病気に前向きに立ち向かっている様子が、わかりやすい言葉で書かれており、同じ病気または別の病気と戦っている方にも、勇気となるような作品だと思いました。 -
2009-07-16 08:31:39おすすめ度:★★★★★
チョコレートというタイトルから、お菓子か恋愛的な甘い日記のように想像しますが、実際は違います。
子宮内膜症についての治療や手術等の体験記になります。
ただ、女性ならばぜひ一度は読んでもらいたいです。
治療や手術の様子はいざ我が身になったら心構えとして参考になりますし、何よりも女性の体について知っても損はない知識が随所に散りばめてあり、とても勉強になりますよ。
-
2009-07-15 15:35:49おすすめ度:★★★★★
病気というものは本当に辛いもの。
どこかがほんの少し痛い、調子が悪いというだけでも大きなストレスを与えます。
作者様はご自分のことを客観的に捉え、とても淡々と書いておられますが、これほどの闘病生活が辛くない筈がありません。
それらを乗り越えて来られたのは作者様の強さと支えてくれる周りの人達のお陰なんでしょうねぇ…
病気のことだけではなく、その時々の心の動きや、周りでの出来事等が書き止めてあるため、よりリアルに感じる事が出来ました。
医学は驚くほどのスピードで日々進歩しています。
作者様のご病気も完治して、すっきりと元気になれる日が来ると良いですね!